広告

2022年5月2日月曜日

テイルズオブファンタジア フルボイスエディション

 SFCで発売された作品のPSPへの移植版です。

難易度は、ダンジョンのトラップとかは、ちょっと説明が欲しいが何とかなるレベル。

戦闘は、RPGにしては珍しい横スクロールアクションだけど、任意でジャンプとかできない欠点がある。アイテムを装備することで可能となるが。コンボを測定できるアイテムがあり、最大は、100以上行くのだけど、自分のプレイ上では、そこまで行ったことがない。

この作品が話題になったのは、SFCなのに、主題歌が入っているところが大きいと思う。これは、衝撃的だった。私も、これで買う気になった。PSPでようやく購入したけど。

プレイ感想は、SFCのRPGだなということです。ヒントが少なくて、どうやってイベントを起こすのか、わからないこともある。攻略サイトのおかげで何とかなりました。

戦闘では、ほとんどカウンターでダメージを食らったりするので、あんまりダメージを気にしない。

このゲームの一つの各アイテムの所持数は、最大15個までしか持てない。まあ、何とかなるけど、ちょっときついと思った。

中ボスが強い。ラスボスのダオスは2段階変身する割に、1回でクリアーできたけど、中ボスのダオスは以上に強い。ダオスレーザーが脅威だった。

このゲームは、過去、現在、未来と時間を渡るため、世界は案外小さい。

面白いかどうかといわれると、そこそこ面白かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿