広告

2021年4月5日月曜日

第2次スーパーロボット大戦Z破界編

 第2次スーパーロボット大戦Zは、PSPに機種を移しました。で、破界編と再世編の2部構成となっています。

破界編だけでも、いちおうラスボスがいてこれだけで完結する内容になっています。まあ、クリアーした後に再世編の予告が流れるから、この、宣伝文句はあまり意味がないと思いますが。

PSPに移ったことで変わったことは、MAP画面が昔のように、上から見た状態に戻ったことですね。別名生首。昔よりかは、見やすくはなりました。ユニットの移動や戦闘結果の表示が素早くなりましたね。新システムに、サブオーダーシステムが入りました。これは、出撃していないキャラだけ、PP、撃墜数、経験値、資金を獲得できることができます。ただし、全て5人までです。これで、2軍キャラも活躍できるようになりました。

PSPのデータインストールに対応しているが、別にしなくても、読み込み速度は速い。ほとんど気にならないレベル。これはすごいと思った。

今作では、途中から前作のゼウスのメンバーも仲間になるため、主力になる仲間があふれてしまう。それでも、改造のほうは、改造点を絞れば問題なく資金を使えます。

まあ、欠点といえば、携帯機シリーズに見られる、武装の少なさでしょうか。最高6種類ぐらいが限界かな。アニメーションも、それほど派手ではない。

10年ぐらい経ってから購入したのに、新品で初回限定盤だった。売れ残ってたのか。



0 件のコメント:

コメントを投稿