広告

2020年6月28日日曜日

第3次スーパーロボット大戦

SFC初のスーパーロボット大戦。
新規参入作品として、「コンバトラーV」「勇者ライディーン」「ダイターン3」です。しかし、ストーリーには、まったく絡んでこないです。出るだけ。今となっては、第4次の伏線かと疑ってしまうほど。
戦う敵は、DC残党と、異星人インスペクター。新規参入作品の敵キャラは、2マップずつぐらいしか出てこない。ひどくなると、1マップだけである。
スーパーファミコンの機能を使って、最初のマップ表示時に回転して表示される。
個人的には、スパロボ史上最大の難しさと思う。地形効果を生かして、計算して敵を誘導して、マップ兵器を使うのが、勝ちやすいのだけど、それが難しい。何回もリセットをしてやり直したか。おかげで、非撃墜数は0であった。ストーリーもよくできていたと思う。敵の構成にも、これぐらいの多様性が欲しいなと感じた。
もう、スパロボは買わないと思うが、原作再現ばっかりやっていると、どのシリーズも似たようなものばかりになってしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿