広告

2020年5月22日金曜日

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

ドラゴンクエストは、3でロト三部作がひと段落。
新しいシリーズとして、天空シリーズとして仕切り直しです。
今作からは、大幅な変化があります。
章立てのストーリー。仲間になるキャラたちが、それぞれ主人公となる第1章から第4章となっており、第5章は、勇者を主人公として、エンディングを目指します。
味方キャラは、AI戦闘です。できることは、主人公だけ選択でき、ほかの仲間キャラは、大まかな指示だけ与えられて、AIで処理されます。だから、クリフトというキャラが、ボスにもザラキを連発したりすることがネタになったりしていた。
AI戦闘は、あまり評判が良くなかったらしく、のちのシリーズからは、コマンド洗濯もできるようになりました。なぜ、評判の悪かったAI戦闘を導入し続けるのかは謎。
特に印象深かったのは、ホイミスライムが仲間になる第一章、商人として店を大きくしていく第三章ですかね。
この作品から、エンディング後に隠しダンジョンが現れるようになりました。馬車もこの作品から登場です。



0 件のコメント:

コメントを投稿