広告

2021年2月2日火曜日

エルミナージュ Original 〜闇の巫女と神々の指輪〜

 最初のエルミナージュ作品です。ジャンルは、探索型RPGです。というか、ウィザードリィですよ。スター・フィッシュが・、ウィザードリィ~エンパイア~シリーズを発売していたので、似ていてもおかしくない。というか、A.C.制を導入している時点で、ウィザードリィですよ。魔法の使用回数や職業などもそうです。タイトルが違うだけでしょう。

まあ、タイトルが違うのだから、エルミナージュでのオリジナル要素はあります。職業ごとに追加能力がある。一定レベルで習得することができて、なかなか強力のものが多い。初期職業もこれで最後まで使えるぞ。新職業に、「メイド」がある。紅茶葉でMPを回復できるが、使えるのか?こいつ。敵のメイドは、グレーターとかレッサーとかの悪魔の名前が付くし。

シナリオ面もかなり豊かになりました。クエストは豊富になりました。クエストをクリアーすると、フェイムというアイテムがもらえますが、なので、全部のクエストをクリアーする必要はありません。

攻略に必須のアイテム「指輪」を捜すのに、コンパスという道具を使うが、これの精度を上げるために「フェイム」というアイテムを使用していく。フェイムは、クエストをクリアすると少しづつもらえるのだけど、これが、余るんですよね。コンパスの使い方は、もうちょっと親切にしてほしかった。

ダンジョンや町の数も多くなりました。最初の試練を攻略すると、世界中まわれるようになります。そのせいで、モンスターの配置バランスがちょっと緩いかな。まあ、上から順にクリアしていけば、何の問題もないけれど、この作品の攻略目的は、神々の指輪を集めることなので、全部のダンジョンを回る必要がない。最後の指輪はラスボスを倒さないといけないけれど。ラスボスは、そんなに強くないので、簡単なほうかもしれない。

私は、一応全部のダンジョンを回りました。最後に指輪探しをしましたが、指輪を入手するときの中ボスの闇の巫女をあっさり撃破してしまいましたよ。ラスボスも、忍者とその時持っていた最強の武器のコンビで、一撃で倒してしまいましたよ。びっくりしましたよ。同時に出てくる闇の巫女は、冷静に対処すれば、指輪を入手するときよりも少し強い程度かもしれない。あっけなくクリアしました。

不満点があれば、特定の職業でないとできないことが多い。錬金術師と召喚士。武具の強化とモンスターを召喚して特定のアイテムを変化させるのに必要なので、面倒ですけど、作らなければならない。

隠しダンジョンは、もちろんあるよ。村正とかは、隠しダンジョンでしか入手できない。強力なボスもいるよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿