広告

2020年12月15日火曜日

ストリートファイターII

 アーケードから移植されてきたスト2です。対戦格闘ゲームのブームを生み出したアーケードゲームからやってきた。

予想通りか、SFCのスト2が登場したら、大人気でしたよ。しかし、私は、特に対戦格闘ゲームには興味がなかったので、買いませんでした。友達の家でやっていましたよ。あんまり上手くないので、良く負けていました。ソロプレイでは、一応何とか全面クリアーできました。難易度調整はできましたかね?ノーマルの標準でした。

よく使っていたキャラは、ガイルとかリュウを使っていました。本田とかダルシムとかの色物キャラは、あんまり使っていなかったです。ベガはなんか使いにくかったので、ボスキャラなのに…。残念でした。

この後、ダッシュとかターボとか出たことには、少々呆れましたが。




2020年12月14日月曜日

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 SFCのゼルダです。ちょっと難しそうな雰囲気があったのですが、やってみたら、そんなに難しくはなかったです。

アクションRPGで、謎解き要素も強いゲームです。アクションのレベルは、ちょうどよいレベルで、楽しかったです。

ダンジョンの謎解きは、よくよく練られているので、よく考えてプレイすれば、解けない謎ではありません。ハートの隠し場所も、探すのは楽しかったです。

このソフトのおかげで、ゼルダの伝説が面白いゲームとわかったのですが、私のゲーム傾向がPSに移っていくので、ゼルダと出会うのは、newニンテンドー2DSLL購入まで、待つことになるわけです。



2020年12月12日土曜日

428 〜封鎖された渋谷で〜

 ようやく攻略しました。このゲームは、実写タイプのサウンドノベルです。ただ、カナン編だけ、アニメ絵になっています。ボイス付きです。出演者の中に、声優さんが入っているので、なぜだろうかと思っていたら、カナン編の収録もあったからですね。

主人公といえるのは、5人です。ほかに二人いますが、最後にしか登場しないので、わき役としましょう。5人もいるため、その内容はとても多いです。午前10時から1時間ごとに区切られて進められていきます。10時台は2人で、最後は2時間ですが。

11時から、本番です。10時台は、チュートリアルみたいなものです。で、この5人全員が次の時間に進めないといけないので、特定の主人公だけ進めるということはできません。だから、内容が多いのです。

途中で出てくる選択肢を選んで、進んでいきます。選択肢によっては、BAD ENDになってしまいます。しかし、ボーナスシナリオを読むためには、BAD ENDも全部見る必要があるため、無駄ということはありません。ある人物のシナリオ中、ほかのキャラに変われるJUMPがあります。これで先に進めるようになることが良くあります。KEEP OUTになると、いったんシナリオ中断です。ほかのキャラのシナリオを進めえうと、このKEEP OUTが解除されます。TIPという語句説明の中にも、JUMPがあったりするので、油断できません。to be continuedになると、その時間内でのシナリオ終了であることが多いです。次の時間になると続きが始まります。選択肢ミスでの中断もあります。その場合は、正しい選択肢を選ぶ必要があります。

エンドにもいろいろあって、一部キャラは、途中でノーマルエンドになります。最終章まで進めると、全体のノーマルエンドか真エンドの2種類あります。真エンドは、18時から20時までの選択肢で決まります。

エンディング後は、438カルトクイズやスペシャルエピソードがあります。ボーナスシナリオとしては、白い栞で、「鈴音編」が追加で、真エンドをみると黒シナリオで、「カナン編」が、この二つのボーナスシナリオを見ると、「エコ吉編」、全部のエンドを見ると、「陰謀編」を見ることができます。ミニゲーム「ドアドア」も追加される。

ゲーム終了後もサービス満点です。

進めていくと、BAD ENDを全部見るのが意外と難しい。複雑な選択肢を選んでようやくとか、BAD ENDだらけ、全く無関係な選択肢でもあるので、攻略サイトなしでは、完全クリアできません。

攻略サイトのおかげで、クリアーできました。

シナリオは、普通の誘拐事件とみられていた事件が、謎の男による勢力と、ヒロインをめぐる争い、渋谷の街である物をめぐっての爆破テロ事件に集約されていきます。真エンドでも、黒幕の最後がわからなかったのは、残念だった。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PSP 428 −封鎖された渋谷で−
価格:1098円(税込、送料無料) (2020/12/12時点)


2020年12月11日金曜日

シヴィライゼーション新世界七大文明

 どちらかというと、育成シミュレーションゲームに近いですね。

どこかの文明を選んで、その文明を発展させていくというゲームです。始める時間は、古代からです。ユニットを移動させて、周りの土地を調査させていきます。そして、調査した土地を開拓していったりします。

開拓していって、文明の芽が芽生えると、その文明を発展していくことになります。発展といっても様々です。なので、やることが段々増えていきます。

そして、ゲーム内では、ほかの文明も存在します。ほかの文明と接触することもあります。政治や外交を駆使してやり取りしていきます。

終了は、宇宙に進出すればよかったのかな。

始めて、このゲームに触れた時は、何をすればよいかわかりませんでした。まあ、マップを拡大していってたかな。あと、農業していたような気がする。とにかくやることが多いので、難しかったことは覚えています。シムシティよりは、難しい。

また、プレイしてみたいものです。



2020年12月10日木曜日

スーパーマリオワールド

 SFC第一弾のソフトが、みんな大好き、スーパーマリオシリーズでした。

ステージが、マップ形式で選択可能なのは、スーパーマリオブラザーズ3と一緒です。

新アクションとして、坂を滑り落ちるというものが増えました。滑り落ちている間は、敵を倒せる。

そんなアクションよりも、新キャラが登場したほうが注目度が大きいでしょう。そう、「ヨッシー」ですよ。その後のシリーズ出続け、とうとう自分の名前のソフトまで出してしまう始末。ヨッシーを生み出しただけでも、このソフトは、評価されてもいいんじゃないか。

ボリュームも増えたので、長く遊べるようになりました。横スクロールアクションのマリオをしたければ、このソフトがおすすめです。



2020年12月9日水曜日

魔界村

 ファミコン版です。

なんか自分は、こういう系統のアクションゲームが好きらしいです。悪魔城ドラキュラシリーズも好きだし。

ただ、魔界村は難しいと思う。操作性はそんなに悪くないのですが、クリアーしたことがないのですよ。たいてい、1面のレッドアリーマーにやられてしまう。なんで?ドラキュラシリーズなら、クリアーしてきたのに、魔界村になったらクリアーできないのは、納得できない。

魔界村で、2面に行けたことなんて、どれだけあったか。数えるほどしかないと思う。

その割には、魔界村の外伝であるレッドアリーマーが主人公のアクションゲームだと、全面クリアーできるんですよね。

レッドアリーマーは、難敵。あれさえ超えれば、ちょっとは何とかなるのだけど。

その後の魔界村シリーズでは、どうなっていたかな。



2020年12月8日火曜日

ガンダム無双 Special

 コーエーが出していた無双シリーズの一つです。まあ、三国無双のガンダム版ですね。

無双シリーズおなじみの雑魚がわらわらわいてきて、それを倒しまくるというもので、雑魚は、量産型モビルスーツです。

登場作品は、「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」から登場します。

無双シリーズのこの作品では、バーニアを使って移動できる「ダッシュ」これで快適に移動できます。一部機体は、変形して移動できます。

パイロットとモビルスーツはセットではなく、さまざまな組み合わせが可能です。

戦場は地上だけでなく宇宙もありますが、あくまでも宇宙と銘打っているだけで、地上戦と同じように操作します。重力が発生しているのですよ。

オフィシャルモードでは、上記3作品をストーリに沿って行くのですが、オリジナルモードでは、「Gガンダム」「ガンダムW」「∀」なども扱えます。「0080」「0083」やMSVなどの機体だけも存在しています。

サプライズとして、「武者ガンダム」「武者ガンダムマーク2」が扱えます。

無双シリーズとしても、ガンダムゲームとしても、楽しめる作品だと思います。