広告

2020年7月12日日曜日

ドラゴンクエスト5天空の花嫁

ドラゴンクエストってSFCでは、2作しか作られていないのですね。「4」ぐらいから、開発期間がすごく長くなった気がします。
で、この「5」は、親・子・孫の3代にわたるストーリーです。
この作品では、シリーズ初となる「結婚」イベントがあります。ビアンカにするか、フローラにするかフローラにするか悩んだことだと思う。
移動手段が増えました。今までは、徒歩か船が主で、「3」ではラーミア、「4」から馬車が登場しました。魔法のじゅうたん、天空城、マスタードラゴンです。それぞれ、通れる場所と降りられる場所が違います。
仲間が増えました。この作品からモンスターを仲間にすることができるようになりました。
主人公の幼年時代は、父親のパパスと行動します。しかし、旅の途中に父親は殺され、主人公は奴隷になってしまいます。
約10年後、主人公は奴隷から脱走して、自分の出征を知ります。そして、結婚します。息子と娘の双子を設けますが、妻をさらった魔物との戦いで、石化の魔法を受けてしまい、石像になってしまいます。
その後、約8年後に息子に発見される主人公。自分の息子が「伝説の勇者」だとわかる。「光の教団」の教祖を倒し、大魔王ミルドラースを倒すため、魔界に向かうのだった。
天空シリーズの時間経過は、「6」→「4」→「5」となっており、この話は、天空シリーズの最終章だった。シリーズにしては、地図が違いすぎるような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿