広告

2020年7月19日日曜日

ロマンシングサ・ガ3

SFC最後のロマサガ。最後の作品とあって、グラフィックがとても美麗になっている。
ミニゲームも導入されている。
システムは、相変わらずのフリーシナリオ。時間の経過の仕方は、戦闘回数ではなく、サブシナリオに参加した回数による。だから、ロマサガ初代のように、わらわら敵がわいてきて、時間を進めたくないのに、半強制的に時間を進められることはなくなった。
マップもフィールドをてくてく歩くのではなく、町などで、NPCキャラに話しかけると、地名が表示されて、行けるようになる。ロマサガ初代と同じ。世界マップと地域マップの2種類がある。
独自システムとして、宿星システムがある。6種類の中から選ばれる。初期ステータスに影響するというのがあったと思う。
術もすこしややこしくなった。
エンカウントもシリーズ通り。
戦闘に大きな変化があり、主人公を外せるようになった。その時の主人公は、後方から指揮をする。
なかなか難しくなってきたゲームのような感じがする。敵が強いんじゃなくて、システム的に。



0 件のコメント:

コメントを投稿