広告

2020年7月21日火曜日

タクティクスオウガ

SFCのシミュレーションの中でも、最高レベルの完成度と面白さだと思っている。伝説のオウガバトルの続編。
ある島の覇権をめぐる争いに主人公たちは対抗しようとゲリラ戦を行っていた。
どちらの勢力につくかというわけではなく、主人公がどのような選択肢を選ぶかで、エンディングが変わっていく。エンディングは3種類ある。選択肢によっては、所属するグループは変わるくせに、ラスボスは一緒である。
戦闘マップは、3Dになっていて、ユニットがいる場所の高低差によって、命中率やダメージが変わっていく。魔法は、高低差は関係ないので、なかなか脅威ではある。弓系統が最強らしいけれど、そんなに弓使いは使わなかったかな。
3種類のエンディングを分けるのも、結構早いので、後半の展開がかなり変わる。だから、その分新鮮な気分で楽しめる。
特別なダンジョンがあって、地下100階までを走破していく。5階に1回でセーブができたと思う。対戦アイテムは、ランダムで強力な武器を持っている。これらの武器を使えば、攻略は飛躍的に楽になる。ラストダンジョンも、ラスボスも簡単だ。
一度はプレイしてみるのをお勧めする。


0 件のコメント:

コメントを投稿