広告

2020年8月25日火曜日

スペランカー

 スペランカーといえば、最弱の主人公で有名です。

ヘルメットを被って洞窟を探検する探検家です。この探検家を操って、最下層にあるお宝を目指して、エレベーター!やトロッコ!を使って、洞窟を探検します。こんな設備があるっていうことは、すでに誰かが走破したことなんではなかろうかと、思ってしまった。

さて、この主人公の弱さはというと、主人公と同じくらいの高さから落ちただけで、即死してしまうのです。これだけでも大変なのに、敵がいる。当たるだけで即死する障害物があったりする。これだけで、進むのも一苦労である。

隠しアイテムが存在するのですが、特定の場所でジャンプするだけだが、1UPやら特殊アイテムが入手できます。しかし、下手なところでジャンプすると、即死になるので緊張する。

敵は2種類だけで、あんまり登場しないゴーストと蝙蝠です。こいつらはアイテムで撃退可能です。

ファミコン版では、最下層にたどり着くと、難易度が上がった2週目を始めることができる。

自分では、すぐ死んでいたけれど、友達が攻略するのを見て、すごいと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿