広告

2020年12月25日金曜日

ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜

いよいよSFCで発売となった、ウィザードリィの外伝です。SFCで出た外伝はこの一作だけです。

外伝なので、本編のような関連用語とかはありません。魔法とかは、外伝なのか6以降の影響を受けているのか与えたのか。

システム周りは、本編とは変わりはありません。防御はACで統一されています。パーティーの距離はこの作品からかな?前衛と後衛ができて、武器にも距離がSMLと設定になったのは、この作品からだったかな。

本編があまり出てこない割に、外伝とかがたくさん出てくるので、わかりにくいのですよ。ただ、これだけは言える。システムは同じだから、外伝から本編に入っても、問題なくプレイできます。魔法の名前は違っていますが、何の問題もありません。むしろ、外伝のほうが自由度があるような気がしますね。

ウィズは、なんだか難しいような気がしますけれど、わかれば簡単なので、プレイしてほしいですね。FFとかドラクエも面白いけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿