広告

2020年9月7日月曜日

スーパーロボット大戦COMPACT3

 こちらは、ワンダースワンカラー・スワンクリスタルで発売されて、そして、スワンシリーズでは最後のスーパーロボット大戦です。

参入作品のうち、ガンダム系ははっきり言って、ジェリドやヤザンは傭兵みたいなことになっていたような覚えがある。

新規作品は、色物が多いですが、「オーラバトラーOVA」が入っているのは、何気にうれしい。それも、今までの機体だけ参戦ではなく、ストーリーも絡んでくるのが良い。飛竜に乗った竜騎士みたいな敵がいるぞ。これは良かったな。OVAの要素が入ったスパロボは、今でもほとんどないからちょっと感心した。

参入作品は、魔境伝説アクロバンチ、天空のエスカフローネ、ベターマン、機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダムΖΖ、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、新機動戦記ガンダムW Endless Waltz、聖戦士ダンバイン、マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボG、真ゲッターロボ(原作漫画版)、超電磁ロボ コン・バトラーV、合身戦隊メカンダーロボ、バンプレストオリジナル。

アクロバンチとメカンダーロボは、なんとなくB級臭いなあ。ベターマンは見たことあるが、ベターマンのサブパイロットの位置は、大丈夫なのだろうか。

オリジナルキャラは、少ないシナリオ数なのに、なかなかキャラが立っていたと思う。期待も格好良かったし。

ちなみに、宇宙には出ません。その代わり、異世界にはよく行きます。エスカフローネの世界とかです。

やってみたら、いつものスパロボよりも面白かったような気がする。




0 件のコメント:

コメントを投稿