広告

2020年10月27日火曜日

ウィザードリィ リルガミンサーガ

 ウィザードリィ初期3部作を1本にまとめました。システムなどは、混乱がないようにか、3部作ともに共通したシステムとなっています。

なので、説明書などは、ほとんどいりません。呪文の効果など簡単なものだけでいいです。

#1は、初期作品ということで、ほとんどイベントはありません。パソコンの性能のせいでしょう。まあ、でも、1階と4階と最下層しか用事がないというもの、なんだかなーという気分です。ということで、全階層制覇してみました。トラップとかもないのは残念なところです。1階で、まずはレベル上げに励みます。マーフィーズゴーストっていう名前だったか、弱いわりに経験値が多いということで、こいつで稼ぎます。暇つぶしに、ブラックゾーンに侵入したりします。この階にあるエレベーターで4階まで行けます。で、4階のイベントで10階まで行けるエレベーターがありますが、徒歩で9階まで制覇します。10階でレベル上げ出来る場所があるので、そこを利用して、ワードナーを倒して、一応クリアーです。その後もダンジョンには潜れます。

#2は、#1の完全続編で、#1のキャラをこちらに移動させて来ないと、クリアーが難しい。最初から、敵が強いのです。初心者は挫折するかも。

イベントらしさがちょっと増える。でも、イベントの少なさは相変わらずです。こちらも、クリアーしても、何回でもダンジョンに入れます。

#3は、キャラクターを移動させても、称号が記録されるだけです。#2と同じ世界ですが、年数がたっているため、前作のキャラは、そのまま移動できないということです。

この#3は、ダンジョンを2階から「善」属性と中立のキャラしか行けないルートと、「悪」と中立の属性のキャラしか行けないルートの二つに分かれています。例えれば、左から行くか、右から行くかみたいなものです。最上階で合流します。

どちらのルートも行かないとクリアーできなかったような。

面倒くさかったので、途中でやめました。




0 件のコメント:

コメントを投稿