広告

2020年10月16日金曜日

SDガンダム GGENERATION

 機動戦士ガンダムから逆襲のシャアまでの宇宙世紀ガンダムを時系列に進めいていくシミュレーションゲーム。

「ガンダムだけのスパロボ」とか言われていたが、結構システムは違う。ターン制のオーソドックスなシミュレーションだが、スパロボみたいに精神コマンドなんてないぞ。

ブリティッシュ作戦から始まるのだったかな、このステージからガンダムの歴史を歩んでいくのだけど、作品別だったかどうかは忘れた。一年戦争にヤザンや不死身の第四小隊はブレイブ・コッド、ジョーニーライデンが登場するといったクロスオーバー的なイベントもあったけれど、この作品だったかな。

プレイヤーができることは、自分用の部隊を作って、歴史に介入していく(オリジナルイベントとかはなし。あくまで、参戦できるだけ)ようになっているが、自分のユニットは、最初から用意された戦闘機や戦車などを購入して、レベルを上げて、上級ユニットに昇格させていくことです。ユニットは、マップ中の敵戦艦を撃沈して、その選管に所属していた機体が白旗を上げた時、捕獲して自分のユニットにできる。で、次々とユニットのレベルを上げていったり、ほかのユニットとの設計により、新しい機体を開発できたりする。

このゲームの戦闘の特徴は、ミサイルなど「×6」といった感じで6本のミサイルで攻撃させる。攻撃された側は、最大6本のミサイル攻撃を受ける。

敵を撃破したキャラは、もう1回行動できる。

平成ガンダムといわれる「F91」から「X」までは、特別なマップで主役級のキャラだけ登場して遊べる。



0 件のコメント:

コメントを投稿