広告

2020年10月26日月曜日

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

 なぜか、「悪魔城ドラキュラ」シリーズは、買ってしまうんですよね。GBから買い続けているからか。でも、SFCでは、あんまり買っていない記憶がある。SFCのソフトは高いしね。

この作品は、PCエンジン版の「血の輪廻」の続編だそうです。全然知らなかった。続編といっても、そこまで関係があるとは言えないので、まあ意識せずにプレイしていました。ドラキュラシリーズは多いですしね。

このゲームは、アクションゲームなのですが、レベルアップしたりします。前作と違って、お城を探索して進めるゲームとなっています。普通の、ステージクリアがないのですね。探索型のゲームだから、強制横スクロールや元の場所に戻れないなんてことはありません。道を間違えても、戻ることができません。武器が「鞭」から「剣」に代わっているところが大きな変更点。とうとう鞭があきられましたよ。

主人公は、なんと、ドラキュラの息子の「アルカード」。あのドラキュラ狩り一族ではないのですよ。主人公がドラキュラの一族になったので、アクションがいろいろと増えました。蝙蝠に変身できたりします。妖精や小悪魔を使役させることができます。

なかなかボリュームがあって、楽しかった記憶があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿