広告

2020年11月15日日曜日

機動戦士ガンダムVol.3 A BAOA QU

 この作品は、実は3部作なんですよ。タイトルに、「Vol.3」とあるでしょう。1から2は、買いませんでした。忘れてたから。

ストーリーの区切りは、映画版と同じように区切っているのではないでしょうかね。

内容は、シミュレーションですかね。視点がなんと言ったらよいか、コクピット視点になるのかな。前方のみの視点。視点といっても、あんまり意味がなかったような気がする。というのも、敵や味方が視野に入っても表示されないのですね。そこは、レーダーの活躍するところで、レーダー内に入ると攻撃可能となる。攻撃が当たっても避けられても敵が表示されようになります。

攻撃には、エネルギーの分配があって、ビーフライフルなら高エネルギーで、バルカンなら低エネルギーとなっています。エネルギーは自動で回復しますが、時間が結構かかるので、どう攻撃するかは、結構頭を使います。ジオン側は、結構な数のモビルスーツを出してくるので、選ぶのが大変です。SFCの「F91」に似ているのかも。

ゲームとしては、会話で構成される場面と、戦闘の2種類です。この2種類の中に様々なイベントが隠されています。会話の選択肢もあれば、戦闘でのイベントや選択肢などで発生します。選択の場合は良いのですが、戦闘の場合、ヒントがありません。原作と同じ行動をするのはわかるのですが、はっきり言って、ノーヒントなので、ほかのイベントのおこしかたが分かりにくくなったりします。私も、ゲームはクリアーできたけど、イベント達成率はそんなに高くありませんでした。

なかなか難しかったと思います。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 WS 機動戦士ガンダムVol.2 JABURO
価格:1520円(税込、送料別) (2020/11/15時点)



0 件のコメント:

コメントを投稿