広告

2020年11月1日日曜日

ウィザードリィ ニューエイジ・オブ・リルガミン

 ウィザードリィーシリーズの#4と#5を収録した作品です。

#4がリメイクされるのは珍しいでしょう。一連の作品で一番変わっているのは、このシナリオです。なんといっても主人公が「ワードナー」ですよ。でも、「ワードナー」は戦いません。ワードナーは、モンスターを召喚して戦います。

始まるのは、地下10階からです。地上の何階かを目指して上がっていきます。一階ごとに召喚できるモンスターが強くなる、当然敵も強くなるのです。謎解きがあったかどうかは覚えていません。

この変わった#4が楽しめるのは、今作だけじゃないでしょうか。しかし、私は、あんまりプレイしなかった。#5のほうをやっていました。

#5も今作が初めてのリメイクかもしれません。PC版あったかな。SFC版をやっていてとても楽しかったので、この作品のリメイクは嬉しかったですね。

この作品は、今までのシリーズと比べると、謎解きやイベントが豊富にあるんですよね。それを解くのが面白かった。カードの王のイベントで詰まったことがあるんです。それが、懐かしかったですね。地獄も探索できることができ、最強部防具も手に入れることができました。

この作品から、ちょっとシリーズも変わっていったような気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿